2004.01.W4

 どもども、2週間ぶりの日記です。……ごめん。素で忘れてました_| ̄|○

 緊張感無くなってるね。ごめんなさい。


 で。

 風邪が流行っているようです。元旦にぶっ倒れた僕ですが、今度はみそおでんがぶっ倒れました。しかもインフルエンザで(あひぃ)

 風邪といえば、さっき本屋さんでロングヘアーがとても綺麗な小3くらいの少女を見かけたですが、その子、子ども用マスクをしておりまして、そのマスクを顎までずらすその仕草にもんのすごく萌えてしまいました(笑)

 それで思ったんですが、

マスク少女とかどうでしょうかね?w

 メガネっ子みたいに流行らないかしら?>風邪マスク少女

 口元隠れるからダメか(苦笑)

チュピチュパァ

 んでは、今回は遅れましたが、コミケット65の報告〜。

 皆さんもご存じの通り、今回の新作「こどもみるくぱふぇ」はブックレットパッケージでございました。

 当然分厚いので今まで以上にかさばるんですね。ってなわけで、今回もやっぱり前日搬入。トラックこそ必要なかったものの、バンに急停車すると雪崩れてくるくらいぎゅうぎゅうに詰め込んでいざ会場へ。

 在庫すべてさく小ブースに詰め込みます。本当にかさばるため、詰め込み終わった頃にはブース内が段ボールで埋まっておりました(苦笑)

 今回、さくらんぼ小学校は『壁』の一番端。ただ、本当に端なのでちょっと微妙なポジション。

 そのとき、あたりをチェックしていたスタッフの方が挨拶にやってくる。

スタッフ「あ、ども〜、明日この地区を担当させていただく○○です〜」

 スタッフさんとご挨拶。

 そしてなにやら明日のために、いくつか質問と説明があるという。

 はて? 今までそんなことは無かったんですが、なんでせう?

スタッフ「と、そのまえに……なにを出されてるサークルさんですか?」
苦魔鬼「えーと……おれのなつやすみ……というのを……」
スタッフ「あーあーあぁ! チュピチュパァ!

すげぇ! チュピチュパァが通じたよ!(笑)

 ちょっと感動する苦魔鬼とみそおでん。

 いやぁ、あれってそこまで有名なんですか?

 っていうか、実際の作品よりも、『チュピチュパァ』が一人歩きしちゃっているような気がすごくしますが(苦笑)

 そして、そのまま明日の打ち合わせ。

 まずはスタッフさん、僕らをブースの横に連れて行きます。

スタッフ「明日は、こちら側で販売していただきます」

 スタッフさんが指し示すのは、端のブースにだけ特別に設けられた横向きのテーブル。要するに『横向いて売れ』ということみたい。

 え? でも、それじゃ、歩いてる人にアピールできないんじゃ……。

 顔を見合わせる僕とみそをよそに、スタッフさんはさらに防火扉を開けて僕らを外へ誘います。

スタッフ「列は2列でこちらへ流します。それで長くなりすぎるようでしたら、そのまま階段をのぼってぐるぐると……」
みそ「…………」
苦魔鬼「…………」

 …………。

 ……え? ……列?

スタッフ「いつもどれくらい行列ができますか?」
みそ「えっと……?」
苦魔鬼「え……えっと……?」

 そのとき、ようやく僕らの小学生並の脳みそでも状況がわかってきました。

 もしかして、大手サークルと勘違いしてませんか?(;´Д`)

 うちは、ようやく壁になれたという程度の、中堅サークルでっせ? 行列なんてとてもとても……。

苦魔鬼「いや、うちは全然、列なんてできませんよ〜」
スタッフ「ハハハハハ、そうですか〜」

 し、信じてないよ〜この人( ´Д⊂

スタッフ「限定数はいくつですか?」
みそ「限定数?」
苦魔鬼「はへ?」

 『限定数』を知らなかった苦魔鬼とみそおでん(本当)

( ´D`)コミケ豆知識(´D` )

『限定数』とは、一人で買える個数の限界数のことを指します。
大手サークルでは買い占め防止のため、この限定数を設けるのが常識です。

 顔を真っ赤にして、『ありません』と答えるみそと苦魔鬼。

スタッフ「は? ないんですか?」

 ないもんはないんジャー!!ヽ(`Д´)ノ

 なんども言いますが、うちは行列が出来るようなサークルではありません(苦笑)

 店舗委託することを皆さんご存じなので、「今日しか手に入らない物を手に入れる」のが原則のコミケでは来てくれないんですね。……ですよね?w

 そんなわけで、激しくすれ違ったままスタッフさんとの打ち合わせは終わり、翌日を待つのみとなったのであります。

うちは大手じゃありません!

 ってなわけで、朝。

 なんやかやで、いろいろ細かい準備が残っていて、結局、徹夜のままふたたび会場へ。

 ブースを作り終えた頃、「どもども〜」と隣の隣の方がご挨拶に。

 いただいた名刺にはこう書かれていた。


ソフトさ〜くるクレージュ

 クレージュさんです。超有名なサークルさんです。

クレージュさん「いや〜、大手さんの隣の隣になれてうれしいです〜」

 クレージュさんの方が、ずぅっと大手じゃんっ!!Σ(゚Д゚;)

 そんなクレージュさんと少しお話をしました。

 クレージュさん、昔はすごい行列ができていたんだけど、委託を始めた瞬間から、列がぱたりと止んだそうです。

 やっぱり、みんな委託前提になってるとなかなかイベントでは買ってくれないみたい(苦笑)

 でも、委託しないと手に入れられない人がいっぱいいらっしゃるので、仕方ないんですよね。

 イベントで売った方が、買う方も安いし、僕らも儲かるんですが(コラw)

 だから、なんらかの形で(イベントに来てくれる方に)恩返しをしたい……。そんなことをおっしゃっておられました。

 その気持ちは僕らも同じで、今回、イベント限定下敷きというオマケを付けましたが、あれはイベント売り分の利益を還元したというわけなんですね。今後も、イベント限定グッズを作れるといいな。

 で。

 クレージュさんのブースには、メイドさん(売り子さん)がたんまりとあふれておりました(笑)

 綺麗なメイドさん手ずから商品をお渡しするというのが、恩返しなのかしら?(苦笑)

 まぁ、下敷きよりはいいのかもしれないですがw

 そんな、クレージュさんは、最後に「彩」の等身大ポップでニコニコと記念撮影をしておられました。とても憎めない方でございましたw

 さて。その次にお隣の方とご挨拶。


Fanta

 ソフトの交換をして、自己紹介。

Fantaさん「普段はなにをされてるんですか?」
苦魔鬼「えーと……誰も知らないエロゲーブランドを……」
Fantaさん「へぇ」
苦魔鬼「Fantaさんは?」
Fantaさん「ええ、○○○で、××××(すごく話題になった某ギャルゲー)というゲームを作っていました」
苦魔鬼「…………」

 ××××のスタッフさんだよ(笑)

 すごい人が普通に(?)いらっしゃる世界。それがコミケw

ってなわけで

 開場してから後は、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。

 ご購入してくださった皆様、本当にありがとうございます。こどもみるくぱふぇ、楽しんでいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 あと、以前、苺みるくちゃんのコスプレをしてくれた方(ですよね?w)も、来てくれました。もしかしてと思ったのですが、ご挨拶できずにごめんなさい〜。

 そして、案の定、行列はできませんでした(笑)

 皆さん、お疲れ様でした。

 次はぷにケットへの参加を考えていますので、よろしく〜。

CM

 イベントで買えなかった方は、委託販売しておりますので、是非そちらでお求めください。

 委託先はこちらです。

また来週〜(・∀・)

2004.01.W2

※だぁ! ごめんなさい! トップページからリンク貼るの忘れてました〜(苦笑)

あけましておめでとうございます

 皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 というわけで、お久しぶりです、やっぱり小学生大好き苦魔鬼轟丸です。

 皆様はお正月いかがお過ごしになられましたでしょうか。僕は1月1日にカゼでぶっ倒れまして、3日まで寝込んでおりました。ええ、寝正月です(苦笑)

 しかも実家に帰ったら妹の彼氏というのが遊びに来ているというんです。そんでまぁ、どんなやつかな〜と思いつつ、なめられないようにしないとな〜とかドキドキしていたわけですよ。

 そしたら……。

ガチャ
彼氏「はじめまして……クリストフです」
僕「……クリ? え?」

 外人ですた(´・ω・`)

 しかもフランス人の黒人ですよ、ええ(笑)

 こういうとき、人間、地が出るんですね。

僕「あは、あは! ハジメマシテ〜、マサヒト(←本名)で〜す」

 なんだよ、オレ。そのへたれっぷりは_| ̄|○

 それを見ていた、オレのお母さんは、クリストフの後ろで「プッ」と笑っていやがりました。チキショウ……。

 そして、そんなクリストフを片言の英語で暖かく迎えちゃったりする我が家。

 面白いぐらいにアットホームなお正月でした(苦笑) もうなんかね、昼ドラとかに出てくる家族ぐらいアットホームなんだよ。

 普段はすげーギスギスしてるのにっ!!(苦笑)

 俺んち、外人によえ〜〜〜〜〜〜〜っ!(笑)

 ……そんなお正月でしたとさw

こどもみるくぱふぇ 委託販売のお知らせ

 もう皆さんご存じかとは思いますが、知らない方にお知らせ〜。

 冬コミ新作「こどもみるくぱふぇ」が委託販売開始しました。

 委託先は こちら をご参照ください。

 店頭販売価格は \2,680 となっております。

 イベントで購入できなかった方は、ぜひどうぞ〜。

ってなわけで

また来週〜(・∀・)



苦魔鬼に訊いてみたいことがありましたら、ここから送信してください。
お答えできる内容なら、できるだけ日記の中でお答えしますんで。