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2004.03.W4

 ども、今週はお休みと言いながら、ちゃっかり日記を更新している苦魔鬼です。

 ただいまぷにケ用の新作シナリオを書いてる最中なんですけれども、お便りが届いたので、簡単にょぅι゙ょにおまかせ☆のコーナーだけ。

ょぅι゙ょにおまかせ☆

俺の夏休み2をつい一ヶ月ほど前に出会い、その前作と番外編を探しているのですがもう、委託先書店にも発見できません。
購入方法はほかにはないのでしょうか?
ありましたら、ぜひぜひお教え願います。

 本日、K-BOOKS様とメディアランド様に、おれのなつやすみ&おれのなつやすみ番外編を出荷いたしました。そちらで手にはいるかもしれません。お早めに〜。

初めまして、日記を読ませてもらったのですがふと疑問に思ったのでメッセージを送らせてもらいました。
商業化できる同人って事は小学生とか、小学生とか!はたまた小学生とか!!とエッチ出来なくなったりするんでしょうか?
それとも、はじめてシリーズみたいに表記だけでも18歳と書くとか言う2番煎じの逃げをするんでしょうか?
大切なのは年じゃなくて作品だと言うことは重々解っています。
しかし、それでもやっぱり年齢も小さい方が良いじゃないですか!
ロリ好きでしたらこの叫びは通じてもらえると期待しています。

すごくよくわかります!!(笑)

 年齢設定はとても大事ですよね。年齢から受けるイメージってとても大切です。ここにこだわらずにはロリータは描けないですよ、ええw

 こどもみるくぱふぇは小学5年生という年齢設定をしていたんですけども、この『小学5年生』があるからこそ『大人の階段を一歩のぼった子どもたちの物語』に説得力が生まれる。この説得力がおもしろさに直結するわけです。

 これが見かけ上でも『18歳以上』となってたら説得力は多少なりとも減ってしまうわけです。

 年齢は大事ですよね。

 って、質問に答えてないや(汗)

 んで、うちの(というか僕の)スタンスとしては、以上の僕の『年齢へのこだわり』から、可能な限り年齢明記で表現していきたいと思っています。同人作品である以上は明記していくつもりです。

 問題は、商業作品の場合。こればかりはソフ倫規程で「18歳未満であることを特定できる記述をしない」と定められているため、いくらごねてもまかり通りません。大変つらいですが、商業作品を発表する場合は規程にのっとり年齢を伏せるつもりです。

 ただ、商業作品でも「18歳以上」と明記するつもりはありません。あれはソフ倫規程上、明記する必要はまったくありませんので。


 ただ、まぁ……伏せるのも、かなりつらいんだけどね_| ̄|○

 官能小説なんか普通に年齢明記してるやん〜・゚・(ノД`)・゚・。

ってことで

 来週は書けるかどうかわからないけども、

また来週〜(・∀・)

2004.03.W3

 みそおでんと二人で、ファミレスで話していたときのこと、すごくかわいい女の子がいたんでございますが、なんとその子ったら、にこにこしながら「えへへへ、お兄ちゃん、お兄ちゃぁん☆」な〜んて話しかけてくるのですよ。

 もうね、最後に「お兄ちゃん、ばいばい」なんて言われたときは、胸がきゅ〜〜〜〜〜〜〜んと切なく苦しくなりました。もしかして……これは恋!?(あほか)

 というわけで、ファミレスで出会った明るい少女に胸キュン恋心を抱いてしまった苦魔鬼です。こんにちは。


 なんかね、かわいそうな事件がありましたけれども、ああいうのはやっぱりやるせないよね。

 男なんて所詮は「どぴゅっ」と出せば満足しちゃう生き物じゃないっすか。それだけのために少女の命が必要なわけないじゃないですか。

 あの事件にかぎらず、たかだか「どぴゅっ」のためだけに少女が傷つけられたり殺されたりしたのかと思うと、本当にやるせない。

 ロリゲーでもやって満足すりゃそれで終わりじゃんか。

 僕らの活動を正当化するわけではないですが、僕らのゲームが抑止・予防になってくれればと思います。いや、マジで。

夏の新作

 先週、いつもお世話になっている業界人 I さんと今後の予定について打ち合わせをしたのでございますが、いろいろ話しているうちに「ぷにけに出る」ことになりました。

 もー、出ないって言ったり、出るって言ったりどっちなんだよ! ……ごめん_| ̄|○

 んで、その後から、今日まで一週間。みそおでんと夏コミ新作企画の打ち合わせをしておりました。

 しかしその企画が難航しまして……毎日毎日ファミレスに入りびたり、あーでもないこーでもないと話し合うこと一週間。端から見れば「だべっている」だけなのですが、これも立派な仕事でございますw

 話し合いの焦点は「商業化できるものを作りたい」です。

 前にもお話ししましたが、商業作品を外注でというもくろみがありまして……ただ、どうせ外注にするなら全く新しい企画をやってもらうんじゃなくて、僕が作った同人を商業化してもらおうかなぁ、と考えています。

 その第一弾はすでに動いていて、ただいまライター探し中でございます。

 って、それはともかく……。

 んで、そうなると、逆に同人は商業化できる内容にしないといけないわけで。「同人のボリューム」にもできて、「商業のボリューム」にもできて、なおかつ「女の子視点」が入っていて、「面白い」もの……とゆー欲張りきわまりないことを望んだりしてるわけだから、話し合いが難航しないわけがない(苦笑)

 というわけで、胃の中をドリンクバーのコーヒーでたっぷんたっぷんにしながら、ようやく話し合い終了。夏コミの内容が決定いたしました。

 内容についてはおいおい、ばらしてゆきますんでここでは秘密です(えぇ!?)

 というわけで、夏をお楽しみに〜! ってまずはぷにけか。

ってなわけで

 すまん。ぷにけまで日数がほとんどないので、来週は日記お休みです。

 最近こんなんばっかだね。ごめんな〜。

また来週〜(・∀・)

2004.03.W2

 どもー。お久しぶりです。ようやく暖かくなって、ょぅι゙ょ日よりな感じですけれども、花粉が目にしみる苦魔鬼轟丸でございます。

 ごめんなさい。ちょっと忙しかったので、日記の更新さぼっちゃいました。

 いやね、夏前にもっさりと仕事がありそうだったりするみたいで、今週中に夏コミ企画を立てないといけなかったりするということになってしまいました。

 んで、とりあえずそのためにネタの仕込みをしないと……ってことで、仕事が終わったあと、みそと二人で漫画をひたすら読んでました。忙しいというのはそういうことだったりして(汗)

 こどもみるくぱふぇで、「少女漫画みたいで面白い」なんて評判がちょっとあったようだったので、とりあえず少女漫画ばかりを選んで読んでみたんですね。

 僕もヲタですから、今までにもアニメ化になったものを中心にいくらか少女漫画というものに触れてきたつもりでしたが、いやいやそんなのはまだまだ触れたうちには入らないということを悟りましたよ、ええw

 んで、いろいろ漫画を読んでいくうちになんとなく感じたのですが、出版社ごとのカラーみたいなものがあるみたいですね。っていうか、このあたりはすごく意識して差別化してるっぽい。

りぼん系:王道
花ゆめ系:ちょこっとファンタジー
少コミ系:エロ萌えw

 一言で言えば、こんな感じになるんですかね?

 りぼん系は、主人公の女の子が前向きで強い子が多いですね。恋愛も大事だけど、まずは「独りで立つ」……なんてところにも焦点があるように思います。

 一方の少コミはすごいですねw まずエロありきなものが多い(苦笑) 彼に抱かれる喜びなどをストレートに描いたりしますね。りぼん系の漫画の対極にあるのかもしれません。

 とりあえず、夏は少コミ系のノリで行こうかな、と思っています。

Close2U

 なにやら、苺みるく・赤ちゃん倶楽部スレ(←通常ブラウザじゃ見られないかも)の方で、Close2Uリメイクの話があがってますねw 僕としても楽しみだったりします(笑)

 んで、ユーザーがリメイクするのが、僕にとって失礼ってことはないですよん。作品って発表した時点で作者の手を離れますし。

 ……ちょっと語ってもいいですかね?(苦笑)

 作品って完成した時点で、もうすでに僕のものじゃないって感じがすごくあるです。

 僕が作品を作るときにはまず妄想からなんですね。ょぅι゙ょとの永遠のハーレムを脳内でぽわぽわ〜んと作り上げる。んで、それをキーボードにぶちまけるわけです。

 でも、その後は、みそおでんの絵が乗っかって、BGMをバックに声優さんの声でしゃべったりする。そこには僕が妄想していたものとは全く違うものがあるわけです。

(実はそのせいで、完成間近になるとかなり不機嫌だったりします)

 そういえば、ドラえもんの初めてのアフレコに藤子F不二雄先生が立ち会ったそうなんですが、大山のぶ代さんの演技に対して「へぇ、ドラえもんってこういう声なんだぁ」とまるで他人事のように感心していたなんてエピソードがあるそうです(苦笑)

 作品って一度完成しちゃうと、作者すらも「部外者」なんだよねw 完成した作品は誰のものでもないってわけですな。「作品は天から降りてくる」みたいなこと言われたりしますが、ホントよくわかります(笑)

 なので、Close2Uをユーザーがリメイクするってのは、僕は失礼だとは思ってません。むしろClose2Uは僕がみなさんに差し上げたものだと思っています。

 ってことで、じゃんじゃんリメイクしちゃってくらさい(笑) 僕はむしろ他人がリメイクしたClose2Uを見てみたい!w 純粋に1ユーザになってClose2Uを楽しんでみたいものです(苦笑)

 とりあえず、ゲーム素材さえ配布しなければ、なにをしてもかまいませんよ、と(笑)


 んで、もしリメイクするのであれば、とりあえずマップ移動をはずしたものを作ってはいかがでしょう? マップ移動が一番手間と時間がかかるし……っていうか、僕はそれで大失敗した経験があるわけで(汗)

 あれは本当に大変だよ……(;´Д`)

 っていうか……バグだらけで出したのがそもそもの原因なんだよね……ごめんな、みんな_| ̄|○


 つーことで、リメイクするもよし、しないもよし、お好きにどーぞ(はぁと

また来週〜(・∀・)



苦魔鬼に訊いてみたいことがありましたら、ここから送信してください。
お答えできる内容なら、できるだけ日記の中でお答えしますんで。